30日の夕飯


クリームシチュー、照り焼きごぼうバーグ、トマトとベビーリーフのサラダ、柿でした。
クリームシチューはいつものように小麦粉と牛乳とコンソメとお水で作りました。
節約!!
照り焼きごぼうバーグはごぼうがいい味出してる!
噛めば噛むほど甘味があって凄くおいしかったです。
また近々作りたいと思ってしまうほどのおいしさでした。
本当においしいです。
そしてサラダですが、手作りドレッシングを和えて食べました。
ドレッシング買うと高いもんね。
作る方が安上がりだし、大好きなゴマドレッシングはカロリー高いしでゴマドレッシングは今は避けてます。
なのでオリーブオイル、酢、砂糖、醤油、にんにくで作りました。

●照り焼きごぼうバーグの材料
豚ひき肉 300g
ごぼう 2分の1本
卵 1個
パン粉 大さじ3
塩コショウ 少々

【照りしょうゆ】
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

ごぼうは「ささがき」して、水につけてアク抜きをしておきます。
照りしょうゆのタレ以外の材料を全てボールに入れて粘りがでるまで混ぜます。
形を整えてフライパンで両面焼いて、蒸し焼きして、タレを入れ絡めます。
出来上がり。
お弁当用にも作ったので、2~3人前のレシピかも。
おいしいので、ぜひ作ってみてくださいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です