白玉団子作り

無性に白玉団子が食べたくなって、作っちゃいました。
仕事が終わって帰宅して、夕飯を作って食べて白玉団子作り。
全部終わったら22時30分過ぎだった。ヘトヘトになりながら頑張ったよ…

材料はこちら

ちょっと奮発に500円近くする沖縄産の黒糖を使った黒蜜。
これがコクがあっておいしかったです。安いの買わなくてよかった。
きな粉はゴマが入ったものを購入。

まずは水を入れて耳たぶくらいの固さになるまでこねる。
耳たぶの固さってどのくらい!?って疑問に思いながらこねる。
このくらい??
こねたら丸めます。

クッキングシートを敷いておけばよかった。お皿に直接置くから、くっついて結局2度丸めちゃった。
2度手間って、きっとこういうことを言うんだろうな。

丸めたらお湯の中に投入。

浮かんで1~2分経ったら冷水にしめます。
あっ、浮かんだ!また!って言ってたら家主に笑われた。

水気をきってお皿に盛って、きな粉と黒蜜をかけたらできあがり。

弾力があってモチモチしてておいしかったけど、食べたよりは作った感でいっぱいだ。
まだ半分冷蔵庫で保存してあるから今日食べます。
今度は食べた気分になるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です