世界各地から集めた毛糸のお店「Keito」

毛糸のお店
10月上旬に市ヶ谷にある世界各地から集めた毛糸のお店「keito」に初めて行ってきました。
毎年冬に手編みのマフラーを編んでいて、今年はちょっといい毛糸で編もうかなと思い、毛糸の専門店をネットで検索したところ、keitoというお店を見つけました。

お店に入って最初に目がいった、1カセ4,000円の毛糸。
1カセ4,000円の毛糸
これは買わないだろうと思っていましたが、気になって気になって、なんと2カセ買っちゃいました。
今年は8,000円のマフラーを編むことになりました。なんて贅沢なんだろう…
この毛糸は手染めでラメが入っていて、濃淡がとてもキレイなんですよ。肌触りもよく首に巻いてもチクチクしません。

いつもは簡単なガーター編みで編んでいますが、さすがに8,000円のマフラーをガーター編みするのはもったいない!ということで、一目ゴム編みを8時間かかって取得しました。
手編みのマフラー
だけど一目ゴム編みにまだ慣れていないので、小さな穴が目立ちますが手作り感があっていいかなと思っています。細い毛糸なので編んでも編んでも終わらず…1段40目くらいあるので凄く時間がかかってしまい、まだ4分の1も編めてないんですよね。
このマフラー、一体いつ完成するんだろう…今年の冬使えるのかなと不安になってきました…
実はマフラーを編む前に1カセを玉に頑張ってしていましたが途中で絡まってしまい、玉にするのに十数時間かかったんですよー
毛糸は1カセではなく玉になっているのを買うことをお勧めします。もう次からはカセは買わないようにしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です