最近のこといろいろ2

家主がお誕生日だったので、ケーキを焼きました。
仕事だったので、1日遅れて作りました。
最近、バターが品切れ状態みたいなのでバター不使用のシフォンケーキを土台にすることにしました。
手作りシフォンケーキ
卵白に砂糖を加えてツノがたつまで混ぜるの大変だった…
1時間くらいずっと混ぜてたんですよ。
手作りシフォンケーキ
no03
やっとツノができて一安心です。
ここに卵黄と砂糖を混ぜたもの、サラダ油と薄力粉、水、塩を加えて混ぜて生地の出来上がりです。
この時点でふわっとした生地だったので、絶対これは成功だ!と思っていました。
今回も炊飯器で炊きました。
no05
おいしそうな焼き色ー!
苺のケーキ
苺のケーキ
ホイップクリームを作る時もひたすら混ぜてたので、この後はずっと右手が痺れていました。
苺とアーモンドスライスでデコレーションして完成です*
しっとり生地で、今まで作ったケーキの中で1番おいしいケーキでした。
スポンジ生地よりシフォン生地のほうが好きかもしれない。

ケーキを食べ終わった後に生クリームと塩でバター作りもしました。
バターって作れるのかな?と思って調べてみたら、簡単にできることを知り作っちゃいました。
ペットボトルに塩と生クリームを入れて、ひたすら振るだけなんですよ。
手作りバター
手作りバター
手作りバター
出来上がったバターをリッツにのせて食べてみました。
フレッシュで凄くおいしかったです。
作ったバターはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。
今日はバター醤油パスタを作ってみようー
生クリームが安いときにまた作りたいなぁ

ところで話は変わりますが、来年5月17日(日)にデザインフェスタに参加することが決まりましたー!
無事に当選したので、嬉しくてこの日はずっと笑顔でした(笑*
プラバンやレジンの作品も持って行く予定です。
今回はペーパーも作って持って行こうかなと思っているので、ぜひ貰いにきてください♪♪
イラストサイトを運営していた頃のようにイラストたくさん描いて可愛いペーパーを作ります。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です