減塩料理

昨日、ヤマダ電機に行って、血圧を測ったら高血圧気味でビックリ。
と言っても高血圧が遺伝する確率が高いから気をつけろって言われてたんですよね。
もともと血圧高い方だし。
それで、今まで気にしなかったので、これから本格的に塩分に気をつける食事にすることにしました。
毎日、納豆+おくら+長芋を食べて血圧が下がった!っていう情報を聞いたので、毎日夕飯はこれに決まりました(笑*
ネットで調べてみると、血圧高めの人は塩は1日7gまでなんですね。
理想は6gかな。
普通の人なら1日10gで大丈夫。

塩分控えめの食事ってどんなのなんだろうって思って調べてみたら、キノコや豆腐は溜まった塩分を外に逃がしてくれるからいいみたい。
あと、お酢とかポン酢、カレー粉を使ってなるべく醤油を使わない薄味の料理がいいらしいです。
ひじきや切干だいこん、昆布なんかもいいみたいです。
お肉よりお魚を食べる事。
ゴマ油やオリーブオイルを使用するといいらしいです。

と言うわけで、今日から夕飯は納豆+おくら+長芋ご飯と1品つけることにしました。
今日の一品は厚揚げのポン酢煮。
明日はにんじんのしりしり、明後日はひじきのにんにく炒めです。
なんか、ダイエットメニューの感じがする(笑*
お肉はいっぱい冷凍庫にあるし、今日も味付きのお肉買っちゃったからお肉も少しだけ出そうかな。
そして1ヶ月後またヤマダ電機に測りにいきたい!
頑張ろうと思う!

ちなみに今お昼ご飯を食べましたが、キノコスープと豆腐(ポン酢がけ)を食べましたよー!
もちろん夜の甘いものも和菓子を食べていきたいです。
だけど和菓子って高いからたまに和菓子でお菓子は塩分に気をつけながら食べたいです。
頑張ろうー
あ、納豆は大粒は苦手だから小粒で…☆
って言ってたら納豆が食べたくなってきた。
夜まで我慢!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です