竹むらのクリームあんみつと揚げ饅頭

3月末頃に和菓子の老舗、竹むらに行ってきました。
東京の淡路町にある、1930年からやっている、揚げ饅頭が有名な和菓子店です。
店舗は東京都選定歴史的建造物に選定されているそうですよー!
竹むら
外観も内装も落ち着きのある木造で雰囲気がよかったです。

まず、注文をしたらお水でもお茶でもなく、桜の塩漬けのお湯?をいただきました。
桜の塩漬け

お湯に浮かんでる桜の花びらがキレイだなぁ
キレイだけど、これがちょっとしょっぱくて、半分も飲めなかったのが残念。

今回は揚げ饅頭とクリームあんみつを注文しました。
揚げ饅頭は半分こ。
この揚げ饅頭の餡子がしっとりなめらかでおいしいんですよ。
優しい甘さでお茶が進む。
クリームあんみつ
クリームあんみつは至って普通のおいしいあんみつでした。
ひんやりアイスとよく合いますね。
揚げ饅頭
お腹いっぱい、心も満たされました。
メニューも豊富でこの他にも、ぜんざい、ところてん、みつ豆なんかもあったので、また食べに行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です