デトックスと減塩生活

最近、体重や血圧が気になっているので、調味料やドレッシングはノンオイルや減塩を使用しています。
お醤油はキッコーマンの減塩醤油を使っています。
15mgで食塩は1.2gです。
減塩ではない場合のお醤油は食塩2.4gなので、血圧が高めな人には減塩がオススメです。
お醤油はよく使う調味料なので減塩が1番ですね。

ドレッシングはジャネフのノンオイルドレッシングを使っています。
和風ドレッシングは10gで2カロリー。食塩は0.3gです。
焙煎ゴマドレッシングは10gで5カロリー、食塩は0.4gです。
ノンオイルなので、カロリーが少なくてオススメですー!
ノンオイルではない場合は10gで50カロリーくらいいくので、オススメです。

固形コンソメは味の素の塩分ひかえめ固形コンソメを使っています。
食塩は1.4gで、通常のコンソメは2.5gなんです。

味噌はタケヤみそ減塩ひかえめを使っています。
100gで食塩は9.9gです。
この前スーパーで、タニタ食堂の減塩みそを見かけて気になったので、タケヤみそがなくなったらタニタ食堂の減塩味噌を使ってみます。

こうやってみると、意外と減塩の調味料ってたくさんあるんですね。
血圧高めな自分にとってはありがたいです。
だけど減塩だからって、たくさん使用しても大丈夫なのではなくて、減塩だけどあまり調味料を使わない料理を作ってます。

それと、仕事をはじめて外食の機会が増えたので、体重が増えました…
なので、この前デトックススープを作りました。
材料は玉ねぎ3個、キャベツ半玉、セロリ1本、人参1本、ピーマン2個、トマト缶1缶、水トマト缶4杯分、固形コンソメ2個、塩コショウです。
細かく刻んで1時間くらい煮込みます。
no03
no02
no01
ベーコンやウインナーといったものは入れず、野菜のみのスープです。
鍋いっぱいに作って1人で4日で飲み切りました。
利尿作用が強くて頻繁にトイレにいきたくなります。
なので、スープを飲んだ日はトイレに行っても、また行きたくなって辛かったです。

食生活も改善しようと心がけています。
昨日は肉無し豆腐ハンバーグを作りました。
夕飯に1つ食べて、今朝1つ食べました。
touhu
つけ合せに油揚げ、トマト、ささみです。
ノンオイルの和風ドレッシングで食べました。
サイドメニューはデトックススープともやしと卵炒めでした。
ささみはタンパク質でダイエットに向いてる食材なので、今日も買っちゃいました。

今日はしらたきご飯、ナスの豚バラ巻き(ピーマンも一緒に焼く)、サニーレタスと人参のサラダ、エリンギとしめじのお味噌汁です。
茄子を豚バラで包むかさ増しメニューですね。
しらたきご飯はしらたきを茹でて、細かく刻んでご飯に混ぜて食べます。
初めて作るのでおいしいか分かりませんが、作ってみます。
体重落ちるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です